2011年1月31日月曜日

40年前のYAMAHAのウクレレ


義理のお父さんからもたっら40年前のYAMAHAのウクレレ。
キチンとリペアしたんだけど、ペグがおかしくなってたんで三宮の楽器屋さんに久しぶりに顔を出して弦と一緒に購入。
ギターとはチューニングも違うので、また1からコードやらスケールやらを覚えるのもしんどいと思い、ベースと同じか、ギターの下4本と同じチューニングでトライ。
しかし、こりゃあ無理だわ。ウクレレの弦は4本で、1弦と4弦が同じ太さなので、かなり無理があった。
やっぱり正攻法でイチからチャレンジ。インターネットのサイトで親切なサイトがあったので、一通りのコードを確認してみたが、意外とカンタン。
さすがに弦が4本しかないと言うことは、押さえる場所も4箇所ということで、かなり敷居は低いことが判明。
(楽器自体がボロいせいか、チューニングの難易度はかなり高い。)

なるほど、最近ウクレレから始める人が多くなっていることも納得。
ジェイクさんではなく、「ほのぼの系まったり」を目指します。