2011年1月28日金曜日

大きな声では言えませんが、新燃岳大噴火


1月27日に爆発的な噴火を観測した、鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳。
広い範囲に火山灰が降って生活に影響が出ている。
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳は、気象庁が観測を始めて以来、初めて、爆発的な噴火を観測し、その後、夕方に立ち上った噴煙が火口から上空3000メートルまで達している。

被害に遭っている人達のことを考えると大きな声では言えませんが、大自然の脅威を畏怖を感じる映像です。感動した。
人間の築き上げてきたインフラ基盤(ネットワークを含め)なんか、大自然の前では殆どおもちゃのようなものかも知れないと言う謙虚な気持ちを持たなければ。