うちの会社(メディア情報開発)の社長ってどう人で、いったい何を考えてるの・・・・・? 「会社の業務としての情報共有とは別の次元で、普段考えてることとか思っている事を知ってもらうことも大切ですよ!」という声に押されて、ボチボチ始めさせてもらいます。 ただ、哲学者でもなければ評論家でもないので、読んでいる本とか雑誌、買ったCDなど、そういった普段身の回りにあるごくごくありふれたものを通しての感想から、個人的な価値観を知ってもらえればと思います。
2011年1月28日金曜日
ベースとのデュエット3枚
去年、チャーリーヘイデンというJazzベーシストのデュエット・アルバムが3枚リリースされた。
去年の推奨CDに挙げた評論家が数名いたので買ってみた。
キース・ジャレット(Piano)とのデュエット Jasmin
ジョン・テイラー(Piano)とのデュエット Nightfall
アントニオ・フォルシオーネ(Guitar)とのデュエット Heartplay
確かに3枚ともかなり高い水準の演奏だ。
しかし、キースジャレットにはもっともっとの音を求めてしまうので、期待外れではあった。
逆に、予想以上の出来だったのが他の2枚。耽美的な音世界が気持ちいい。
それにしても、このチャーリーヘイデンというベーシスト、音数は驚異的に少ないし、洗練されたフレージングで歌わせるタイプでもない。
もちろん、タイトなリズムをビシバシでもなければ、グルーブが気持ちいい!でもない。
見た目も冴えないブッちょい爺さんだ。
素人同然のような左手の握りと運指。但し、音程だけは半端なく正確。
・・・だのに、この存在感は一体何なんだろう?いわゆる絵にかいたような「ヘタウマ」だ。
数えたことはないが、多分この人がクレジットされているアルバムは100枚近く持っているかもしれない。
最近になって、デュエット・アルバムが多いせいか、「デュオの名手」とも言われ始めている。
相手がどんな楽器奏者であっても、音数が多い相手であっても、寡黙な相手であっても、対話しているかのように朴訥と音を紡いでいる。