2011年8月31日水曜日

パタゴニアとグリーンピース・シーシェパード


最近、商品本来の価値に「もう少し違う何か」を付け加えて存在感(付加価値)と購買意欲を喚起する手法が色々と見受けられます。
フェアトレードっていう仕組みもそうですね。
安さを追求した大量生産ではなく、例えば、アフリカの民族物産などに対して、相応の対価としての利益を上乗せして支援していこうといった構図です。

「自然回帰」的なテーマで人気の「パタゴニア」もこの例外ではないです。
様々な自然保護に企業活動として取り組んでいます。
無農薬のオーガニックコットンのシャツは僕のお気に入りだったので、インターネット・オーダーなどでたくさん購入してました。

が、このパタゴニアが、シーシェパードなどの強力なサポーター企業だと知ってしまうと、なんだか複雑な気持ちになってしまった。
ホントに良く気をつけないと、意図しない反作用のリスクになってしまう。
とりあえず、もうオーダーすることはないと思う。