2011年8月26日金曜日

ジョブズって何者だ?


Apple・・・個人的な想い。結論は無い。
Appleという会社は私にとって一体何なんだろう?
今や巨大な時価総額をもつ会社に成長したアメリカンドリームの体現者達。

1995年あたりまではMacPlus~AppleⅡ~BlackBirdと私はずっとMacユーザーだった。
それ以降はWindows。また、MacBookAirに戻ろうと考えている。
iPod、iPodTouch、iPhone、iPadは使っている。

ジョブズは好きか?・・・・正直あまり興味は無いタイプだった。
ジョブズはビジネスプロヂューサーだったと思う。
ウォズニアックは好きか?・・・・好きなタイプだった。
でもウォズニアックはハード屋さんだったのではないのか?
Appleの真骨頂はMacだ。MacのキモはMacOSだ。
MacOSはパロアルトであり、Appleではなく、もちろんウォズニアックでもなかったはず。

ではAppleとは何者なのか?

製品自体のクオリティが一定水準以上であることは絶対的な前提条件だが、それにプラスしてApple社の製品にあるモノとは?
・・・そこを取巻く「おしゃれなデザイン」「楽しそうな雰囲気とイメージ」・・・そのあたりに秘密がありそうだ。
であれば、やはりトータルプロヂューサーとしての独裁者ジョブズがキモだったのか?
いや!違うような気がする。
ジョブスの行動パターンはどうも好きになれない。
そこから生れ出て来た製品群だとはどうしても思えない。
何かがあるような気がする。
しかし、ジョブズはAppleを追われた後にNeXTやピクサーといった個性的なベンチャーも立ち上げた。
ただ者ではなかったことだけは確かだろう。