2009年1月10日土曜日

新年の目標・・・三日坊主にならないために。

2009年

米国の金融資本主義のメカニズム破たんを発端にした世界的な経済危機の本格的な波及が容赦なく進む年になりそうです。
そのような未曾有の状況の中にあって色んなことを考えさせられた年末年始ですが、会社も生き残っていく為に必死になっていろんなことに「Challenge !」する年になるでしょうし、その強い気持ちで取組めば「Tes, We Can !」だと言うことも信じたいです。

一方で、プライベートな生活においても何らかの目標を立てたいなあと思いましたが、あまり大きすぎる目標は挫折の元なんで、ほどほどに実行出来そうなものを3つだけ目標としてピックアップしました。
これらはあくまでもプライベートでの目標だけど、仕事の目標はかなり大きなところに置いているので、今年中にすべてが達成できるかどうかはあまり自信なし!
  • その1 お酒は少しだけ控える!
アメリカでは悪名高き「禁酒法」(Prohibition law)は、「酒を飲む奴は仕事も出来ん」とかいわれて1919年憲法が修正されたことにもとづき制定されたそうです。
アルコール飲料の製造・輸送・販売・所有が一切禁止されましたが、「暗黒街の帝王」と言われたギャング・スター「アル・カポネ」が、地下の大密造組織を作りました。まさに映画「ゴッドファーザー」の舞台裏です。
一応、会社のお付き合いでは飲みますが、必要以上には飲まん!と言うだけの話です。飲んでしまうと、その後で本も読めなければ、音楽もまともに耳に入らなくなる!ので、それで1日が終わってしまう。

  • その2 TOEIC 800点くらい!
今までこのテスト受けたことないけど、出来るだけ趣味や読書の時間を削って挑戦してみようと思う。800点くらいのガイドラインは、「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている。」ということらしく、
「通常会話は完全に理解でき、応答もはやい。話題が特定分野にわたっても、対応できる力を持っている。業務上も大きな支障はない。正確さと流暢さに個人差があり、文法・構文上の誤りが見受けられる場合もあるが、意思疎通を妨げるほどではない。」
ここまで言われると800点の目標値はちょっとキツイかも!
まずは、CD付きテキスト2冊を買い込みました。

  • その3 水泳1000メートル20分以内!
単純に25メートルプールで換算すると30秒なんで、そんなん小学生中学年程度の速さやんか!と言われればそれまでですが、「飛び込みなし&ターンあり」なんで、25メートル30秒ペースを40本続けるのは個人的にはかなり厳しいのが現状。メタボ克服のためには「とびうおターン」のマスターが必須。