2010年5月28日金曜日

iPad上陸!

ついに28日に日本でも発売された「iPad」。
東京都中央区のアップル直営店「アップルストア銀座」には1200人の行列ができ、発売と同時に歓声がわきあがり、拍手が鳴り響いた。
店では店員が拍手とハイタッチで客を迎え、発売を祝った。
米国では4月3日の発売から1カ月弱で100万台を販売した。
当面は「iPadフィーバー」が続きそうだ。

・・・何だか異常じゃない?

アップル製品は確かにかっこいい。
何を隠そう、この私もMacだった。初代MacPlusも買った。
この当時、ExcelはMacでしか動かなかったし、NECのPC98などの他のPCではLotus123といったダサい表計算ソフトしかなかった。
しかも、この当時のExcelはなんと1.4MBのフロッピー1枚に収まっていた!
基本機能はフロッピー1枚分ということなんだろうと思う。
その後、Apple2も買ったし、ブラックバードと呼ばれた黒いノートも買った。
医者や弁護士や、デザイナーやミュージシャンといった、とんがった人たちの支持が絶大だった。


しかし、あまのじゃくな僕としてはiPhoneで違和感が爆発した。
それこそ猫も杓子もアップル大好き&おしゃれ!と来た。
確かに機能やコンセプトは抜群だ。デザインも抜け出している。持ってみたいと思った。そして持っている。
・・・しかし、こんなに大衆受けすると嫌になる。
これって、あのとんがっていた「俺たちのApple・・・・と言えるのか?」
中国では、iPadそっくりのコピー商品が1万円以下で売られているらしい。
ここまでくるとアンチテーゼでキッチュな模倣品をおしゃれに使いこなす方がクールだと思えてくる。