2010年5月6日木曜日

日本経済の真実―ある日、この国は破産します

日本経済の真実―ある日、この国は破産します (単行本)
辛坊 治郎 (著), 辛坊 正記 (著)


読売テレビのニュースキャスターの辛坊さんの本です。

薄っぺらい本だったし、本屋の店頭に平積みされてたので、何気なく手に取って買ってみましたが、買って損した!という本でした。
この本の中身は「GDP」の仕組みとか、国債発行のしくみとか、経済学部出身の自分としては、基本的なことを簡単に要約したような内容だったので、「それで、結局、何をどうしようと言いたいの?」という退屈な内容でした。

ある程度の専門家には、「何をいまさら初歩的な解説なんて!」とか「それは違う!こうだろう!」的な内容だし、
私を含めて経済に精通していない人にとっては、「簡単に解説しているようで、結局言いたいのは経済原論?」的なものです。
結論的には、「ほんとに面白くない」本でした。
この人、もしかしたらホントに終わっているのかも・・・。