2010年5月6日木曜日

記念すべき77,777キロメートル

ゴールデンウィークに実家に車で帰省しました。

その道すがら、愛車の走行距離が記念すべき「77,777キロメートル」になった瞬間です。

これが記念すべき数字なのかどうかは別として、普通に考えると感慨深い数字であることは間違いないと思います。

なぜなら、車の所有者で、普段は週末に買い物程度しか車に乗らない人であれば、この距離に到達するためには20年くらいは平気でかかる距離かもしれません。
これだけ走っていれば中古に出しても二束三文の値段しかつかないでしょう。

ちなみに、このフロントパネルを良く見てもらうとスピードメーターの一部が映っています。
この車のスピードメータ上の最高速度は何と260キロです。
260キロが本当に出るのかどうかはもちろん知りませんし、この車で260キロを出すとタイヤがパンクするか、ハンドル操作のミスで致命的な横転をするか、そもそもスピード違反で一発で免許取り消しになるでしょうから当然試してみたいとも思いません。
ただ、スピードメータの半分(真中で真上)が130キロなので、高速道路で130キロで飛ばしても、もっとスピード出さんかい!と言われているような気になる車です。