うちの会社(メディア情報開発)の社長ってどう人で、いったい何を考えてるの・・・・・? 「会社の業務としての情報共有とは別の次元で、普段考えてることとか思っている事を知ってもらうことも大切ですよ!」という声に押されて、ボチボチ始めさせてもらいます。 ただ、哲学者でもなければ評論家でもないので、読んでいる本とか雑誌、買ったCDなど、そういった普段身の回りにあるごくごくありふれたものを通しての感想から、個人的な価値観を知ってもらえればと思います。
2011年3月30日水曜日
スターバックスと音楽と。
時間の切れ目に「スタバ」で一息することが良くある。
同じ店に何度も通うことは殆どないが、快適な店とそうではない店にかなり明確に分かれる。
まず快適な店は、「適度な混み方と客筋」&「店内からの外の景色と外からの適度な採光」が必須条件になる。
学生がたむろしていたり、何故かおばさん連中が井戸端会議をしているような店も意外と多いが、そういった店は最悪だ。
また、適度に雰囲気の良い外の街並みが眺められたり、自然の光が差し込んでくることも大切。
許せないのは、無線やWiFiが通じなかったり、ひどい店になると大きくテーブルがグラつくところまである。
逆に、これらの良い条件を満たした快適な店で、なお且つ良いクッションの椅子の席が取れて、好みの感じの曲がかかっていたりするタイミングだと、もう少しこのまま居たいと思えるものだ。
話は変わるが、このスタバの選曲はかなりレベルが高い。
まず何よりも、さまざまなシチュエーションを想定したジャンルの幅がある。
そして、決してメジャーな曲ではないけれどクオリティーが高い。ここがミソだ。
あまりパッションが強い曲は避けるということもあるのだろう。
ヘボいミュージシャンであっても、アルバムの中には、目だたないがなぜか偶然クオリティが高い曲が出来上がることがある。
そんな曲を選曲しているのだ。
逆にすぐれたミュージシャンであれば、外れることなくすべての曲でクオリティが高いものだが、そういう選曲は少ない。
これは達人の領域に近い。