2011年3月15日火曜日

がんばれ日本!そして頑張る日本!



阪神淡路大地震を最大の死者数を出した神戸市東灘区の自宅で被災した私にとって、長い間(そして今でも)あの時のことを語る気にはなれなかったが、今回の震災の阿鼻叫喚は私に再びあの時の戦慄を思い出させた。

こういった大災害に関して、ある種のメディア報道的な安易な文字や言葉で一般人が語ることに抵抗感がある。
本当にあの戦慄を体験した人であれば、なかなかそれは出来ないように思う。

昔、某有名なネットベンチャーの社長が、「あの震災を体験して、私の人生観が変わり、社会に貢献出来る企業に育てようと決意した。」的な発言をしているのを読んだことがある。
あくまでも私の個人的な感情だが・・・
美談として語るのは止めて欲しい!
美談仕立てで表現する人に少なからず抵抗感があるし、それを望まない種類の人たちもかなりいるはずだ。
また、SNSなどでも時々みかけるのだが、何かのイベントと勘違いしているのではないかと思えるくらいおかしな方向に向いてアクティブになる人達がいる。
「鎮魂の深い哀悼の念」と「喪に服しながらも心からの積極的な行動をとる」のが日本人としてのありようなのだ。

がんばれ日本!そして頑張る日本なのだ!