2011年4月4日月曜日

孫さん  やるじゃん!



ソフトバンクは、東日本大震災によって被災された方々の救済および被災地復興のための義援金・支援金として、10億円の寄付を行うことを決定し、孫 正義個人としては、100億円を寄付し、更に、2011年度から引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬全額も寄付するそうです。

確かにこれはスゴイことだけど、孫さん個人の資産総額に占める比率で考えると、とんでもなくびっくりするような額ではないと思う。
ここで見誤ってはいけないのは、会社そのものは膨大な株主によってシェアされているので無謀な寄付は出来ないけれど、オーナー株主であればそれが出来ると言うことだ。
その意味で言うと、ユニクロの柳井氏や楽天の三木谷氏はかなりの比率のオーナー株主である訳で、それぞれ10億の寄付を既に申し出ているが、例えば、東電の社長であってもオーナーではなく、ただのサラリーマン社長なので多額の寄付を期待されても、そもそもそれほどの資産は持っていない。
それよりも、世の中にはもっと他にもオーナーはたくさんいるのだから、彼らは何らかの方法で「ノブレスオブリージュ」しなければならないはずだ!

それにしても、今回の孫さんの寄付に対するハゲ系のネット書き込みが笑える。
・さすが俺らの禿バンクだな
・ハゲの中のハゲだな 。ただのハゲかと思ってたがここまでのハゲとは・・・
・キングオブ禿 。なんつーかこいつのやることはスケールが違うな
・国民総ハゲ化へ
・もっと世の中の禿にやさしくしようと思った
・1本1万で植毛したって余るぞ・・・
・だれか禿のフィギュア造ってくれ。買うから
・ハゲに悪いヤツは居ないと思ってたんだよ
・ちょっとハゲになってくる!
・マジかよ、おまえは世界一の禿だ
・禿げかけで悩んでたのがバカバカしくなったよ。今はもっと禿げたい気持ちだ。
・俺はハゲで悩んでたが、今はむしろハゲが誇らしい