2010年3月21日日曜日

お彼岸のお墓参り

お彼岸のお墓参りに倉敷の実家に帰省しました。
桜にはまだ早いし、桃にも少し早い。
梅はもうすぐ満開かな?
梅の花や桃の花は、色も鮮やかで、それはそれなりに味わい深いけど、
桜の花のあの微妙な色合いや、散り際のはかなさは、
良く言われることではあるけれど日本的なわびさびの趣があります。
野原には丁度、つくしが終わりかけでしたが、
それでも、小一時間の間でレジ袋いっぱいに収穫できました。
袴を取って、水洗いして、湯通しをした後に軽く炒めます。
味付けは塩・砂糖・醤油、最後に玉子を落として・・・これが絶品です。
タンポポもこれからがシーズンですが、
それでも既にあちこちで咲きかけています。
日本の田舎の素朴な趣が、まだまだいたるところにたくさん残っています。