2010年2月11日木曜日

トヨタ:大規模リコール問題 前原国交相、米大使と会談

この問題、お隣のカナダの新聞などは、普天間基地移設問題で、米国の報復があると思っていて、トヨタ・リコール問題は報復であると言わざるを得ないと言い切っています。

私個人的には、それも大きな理由の1つであるはずだし、電気自動車系に大きくシフトしようとさせている米国の自動車政策のなかで、トヨタをバッシングすることによる意味合いも大きいと思う。

しかし、このリコール問題ですが、フロアーマットの問題にしても、ブレーキペダルの問題にしても、作っているのは米国の部品メーカーなんですけどねえ・・・。

それに同じような問題があってもフォードは自主回収で終わっているし、アウェーでサッカーの試合をするようなもんですね。

そういう中で本日のニュース -------------

トヨタ自動車の一連のリコール問題をめぐり、前原誠司国土交通相は10日、ルース駐日米大使を国交省に招き、会談した。

この問題で日米の友好関係や自由貿易が損なわれてはならないとの認識で一致した。終了後、ルース大使は記者団に「日米の2国間関係の力強さを損なうものではない」と述べた。
米国ではトヨタの対応を批判する声が高まっている。

前原国交相は、批判が過熱することで、日米間の関係に影響が出ることを懸念して、冷静な対応を求めるために会談を呼びかけたとみられる。


なんと弱腰な。