2010年2月11日木曜日

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

これ、もしかしたら面白いかも・・・?


職業はプログラマ。この職業、マジでやばすぎる。
入社日での出来事。パソコンを渡される→指示された通り、色々なものをインストール→設計書を渡される。
「これでおっけーと。んじゃ作れ」「え?」「いや作れって」「あ、え?は、はい」「みんな忙しいから、出来る限り自分で解決しろよ」そう言って去っていくチームリーダー。
このまま悩んでてもしょうがない。とりあえず設計書を見てみるか。フレームワークがどうのこうの、うんたらかんたら・・・。テストはどうのこうの・・・。
ワケわからんぞ


10年前後NEETで最終学歴が中卒の俺が、母ちゃん死亡で働く決心がつく。
職業はプログラマ。世にも恐ろしい残業地獄職だ。一応言っておくと、上流SEや、会社によって違うらしい。前スレの意見を統合すると、俺の会社が異常すぎるとの事。
プログラマを目指そうと思う人は、こいつの会社やばいって程度で見てくれるとありがたい俺の入った会社は超絶ブラック。主に人間関係がヤバイ。

そして入社日の時点でデスマが始動。そんな中、俺はここで諦めたら母ちゃんに申し訳が立たんと必死に頑張る。
デスマって何?
デスマーチの略で、通常の勤務時間では到底終わらないような仕事のこと。
つまり、残業が大量発生することになり、社員は地獄を見ることになる。うちは残業代が出ない。

俺は不意に涙が出たりと、色々とやばいことになっていた。
会社に行きたくない。平日の朝が来るたび、強烈な吐き気と眩暈に襲われる。
そしてついに俺は(会社・・・辞めよう・・・)俺は社長室に向かった。

俺はよく頑張ったさ。誰だって褒めてくれる。もう社会に出て行くのは俺には無理だ。
この会社をやめて、NEETに戻ろう。
そう思いつつ、社長室をノックする。