2010年6月17日木曜日

とりあえず「ウォーキング」

約1年ちょっと前から出来るだけ電車を使わずに通勤することにしています。
阪急京都線の「十三」から「南方」までの1駅。
淀川の堤防に上がって、堤防沿いを約3キロ、早足で30分。
しんどい時は止めるし、雨の時も歩かない。

朝の堤防はいろんな人が散歩している。
川べりのテント生活者のおっちゃん達の朝げの煙も見える。
テント生活なのでホームレスとは呼ばないでおこう。
ちょっとした野菜なども育てている気配がある。
まさか、釣りをして魚を取ったりはしていないだろう。

夜は夜で、川面に大阪のささやかな摩天楼が反射して、それなりの雰囲気がある。
正面に見えるのが梅田周辺なので一番の高層ビル群のはずだが、やっぱり大阪は
ちっこいね。

この写真、堤防の同じ場所からの昨日の「朝」と「夜」です。
朝はちょっと曇っててかすんでますが、天気のいい日はさわやかです。
そんなこんなでウォーキング続けてますが、夏場が近付くと汗びっしょりになり
ます。
これも「メタボ対策」と考えて気負わずに続けます。