2008年10月14日火曜日

史上最強の人生戦略マニュアル ?


史上最強の人生戦略マニュアル フィリップ・マグロー (著),
勝間和代 (翻訳)

何故か知らないけど、ここのところ超売れっ子になっている経営コンサルタントの勝間和代さんが翻訳した「史上最強の人生戦略マニュアル」を読んでいます。書店の店頭に平積みされてました。
日経ビジネスの書評で「いわゆる自己啓発のカテゴリではあるが、社会心理学を学術的なバックボーンにしたドライな視点が新鮮で斬新」というふれ込みだったので手にしてみました。
結構ボリューム(400ページ以上)があって、中だるみしましたが、冷静な第三者的視点からの人生の指南書としてとてもいい内容でした。普段、この手の本は殆ど手にしない(興味ない)のですが、ある意味で素直に受け入れました。キャッチフレーズは、「人生には戦略があり、自分の視点で正しいことであっても、待っているだけでは何も解決しない。 」といいうものです。

自分が「正しい」と思うことだけを実行しても、人生はうまくいかない。
でも戦略を身につければ、理想の生活に近付けるかもしれない。 袋小路に見える人生に、希望の光が射してくるかもしれない。

訳者の勝間和代さんですが、最近テレビでも良く見かけますし、著書も売れているようです。個人的には「押しが強く、濃い」印象があります。著者じゃなく訳者で少しは救われましたが、著者がこの人なら、先入観でアウトになったように思います。
関係ない(かも)と思いますが、既に二度の離婚を経験しているそうです。2005年にウォール・ストリート・ジャーナル「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれたそうです。日本人的感性からするとちょっと脂っこい女性です。

0 件のコメント: