うちの会社(メディア情報開発)の社長ってどう人で、いったい何を考えてるの・・・・・? 「会社の業務としての情報共有とは別の次元で、普段考えてることとか思っている事を知ってもらうことも大切ですよ!」という声に押されて、ボチボチ始めさせてもらいます。 ただ、哲学者でもなければ評論家でもないので、読んでいる本とか雑誌、買ったCDなど、そういった普段身の回りにあるごくごくありふれたものを通しての感想から、個人的な価値観を知ってもらえればと思います。
2012年1月17日火曜日
パーソナル・プラットフォーム戦略
パーソナル・プラットフォーム戦略 (ディスカヴァー携書) 平野敦士カール (新書 - 2011/11/16)
■内容紹介
自分をプラットフォーム化して、何が起きても生きていける、「ひとり社長」になろう!
停滞する世界経済の中でも、グーグル、フェイスブック、アップルなど、今をときめく企業に共通するのが、「プラットフォーム戦略」と呼ばれる、「場」を創る経営戦略です。
本書は、ベストセラー『プラットフォーム戦略』の著者であり、大前研一氏が学長を務めるビジネス・ブレークスルー大学の教授を務める著者が、自分のプラットフォーム(場)のつくりかたから、思考法(プラットフォーム・シンキング)、勉強法、情報整理術、人脈術、キャリアアップ術まで、そのノウハウを個人に活かす方法を具体的に指南する、まさに、これからの時代の生き方、仕事術の本です。
■感想
興銀からドコモに転職して「お財布ケータイ」のサービスを立ち上げた筆者の体験談をもとに、SNSを活用した人脈作りが大切だという内容です。
かなり売れているそうなので期待して読んだのですが、好意的に読めば「人とのつながりを大切に広げていけば、困難なことでも克服出来そうな気がする!」的なのですが、後ろ向きに読めば「そんな当たり前のことを言われても、それが出来ないからみんな苦労してるんだし、その結果を受け入れざるを得ないと思っているし・・・。」という感じです。