2011年7月14日木曜日

流儀シリーズ




新幹線の中で読む本を仕入れる為に「八重洲ブックセンター」へ。
平積みされているコーナーで、「流儀シリーズ」の企画があった。

とりあえず、佐藤優の「人たらしの流儀」と伊集院静の「大人の流儀」を購入。
ペラペラと読んで、あたりさわりなければそれで終わっていたが、これは余りにもヒドイ。

作家のレベルがこんなモノなのかどうかは別として、
このレベルの内容を書籍としてリリースしようと思う作家本人の精神構造を疑ってしまう。
笑えてしまう。
いい大人がこんなことを・・・・。


以下、ブックレビューです。------------

人たらしの流儀 [単行本(ソフトカバー)] 佐藤 優 (著)
国家の重責を担い外交の最前線で闘った佐藤優氏の情報収集法、読書術、人脈構築と活用法といったノウハウをビジネスマンに伝授。

大人の流儀 伊集院 静 (単行本 - 2011/3/19)
内容説明
苦難に立ち向かわなければならないとき。
人に優しくありたいと思ったとき。
どうしようもない力に押し潰されたとき。
自分のふがいなさが嫌になったとき。
大切な人を失ってしまったとき。
とてつもない悲しみに包まれたとき。

こんなとき、大人ならどう考え、
どう振る舞うのだろう。

内容(「BOOK」データベースより)
大好きな人に手紙を書きたくなったとき。上司に意見をしなければならないとき。人を叱らなければならないとき。大切な人を失ってしまったとき。嫌でもケンカをしなければならないとき。とてつもない悲しみに包まれたとき。こんなとき、大人ならどう考え、どう振る舞うのだろう。