2011年5月24日火曜日

コンサルティングとは何か (PHPビジネス新書) 堀 紘一 (新書 - 2011/4/26)


新幹線の移動中にペロッと読める内容でした。
・・・確かに、とうなずけるところもあれば、
・・・?のところもありますが、楽しめました。
自分自身を日本最初のコンサルタントと思いこむあたりの自己意識の強さはくどいのですが、コンサルティングの歴史、プロジェクトの進め方、コンサルタントの思考法といった基本的なことが分かりやすく説明されていて勉強になりました。
但し、著者の堀さんのアピールが強すぎるあまり、最後の方はドリームインキュベータの就職案内本に思えてなりませんでした。

しかし、これだけお金持ってても、あのカツラバレバレなんですが・・・。