2012年6月15日金曜日

人間の基本 (新潮新書) 曽野 綾子


人間の基本 (新潮新書) 曽野 綾子 (単行本 - 2012/3/16)

内容(「BOOK」データベースより)
人生を無駄にしないために必要な足場、それが人間の基本である。
末端ばかりを大切にする時代にあって、それがなければ、周りに流され、やがては自分を失い、死んでしまうこともある。
ルールより常識を、附和雷同は道を閉ざす、運に向き合う訓練を…常時にも、非常時にも、どんな時代でも生き抜くために、確かな人生哲学と豊かな見聞をもとに語りつくす全八章。

・・・そうですかねえ?
基本的な道徳観としてなるほどと思える部分も多々あるのですが、何と言っても考え方が古い。
しかも、この年代の方にみられる「自分の考えの押し付け」がひどい。
そういう意味で石原新太郎的な臭いがプンプンします。
(決して石原新太郎が嫌いな訳じゃない。)
やはり老害と言わざるを得ない。
なのにベストセラーの上位にあります。
温故知新『ふるきをたずねて新しきを知る』といったスタンスで読まないと気分
が悪くなります。